地域とともにある・・・

(2020年12月19日掲載)
(2021年01月09日最新)

地域とともにある学校づくり推進事業

令和2年度ふるさと創生NPO活動応援事業費補助金事業

[事業補助者]
公益財団法人おおいた共創基金

[当法人の事業名]
地域とともにある学校づくり推進事業 ~「教育の協働」推進のための資料作成・研修会の開催~

 

 

1.目的

現在、文部科学省が全国的に推進しているコミュニティ・スクールの導入と、地域学校協働本部の整備に関するアドバイスのための資料作成や、関係者の研修会を実施することによって、2つの取組の一体的な推進をとおした地域学校協働活動の推進による「地域とともにある学校づくり」に寄与することを目的とする。

 

 

2.概要

これまでにNPO法人大分県協育アドバイザーネットが関係してきた大分県内の市町村教育委員会を中心に、コミュニティ・スクールの導入と、地域学校協働本部の整備状況についてのアンケート調査を基にして、市町村教育委員会等が抱えている課題を整理して課題に対応する方策に関する資料作成と、中央講師を招聘して県内の事例の交流や課題の対応に向けた方策に関する研修会等を実施する。

 

 

3.期間

令和2年7月1日~令和3年3月10日完了予定

 

 

4.計画

事業計画書.pdf

フローチャート.pdf

 

 

5.刊行物の紹介

コミュニティ・スクールの導入と、地域学校協働本部の整備状況について

①大分県内市町村アンケート調査報告書は
 R2.10市町村教育委員会調査報告書.pdfをご覧ください。

 

②市町村教育委員会が抱えている課題へのQ&A資料は
 「学校と地域の新たな協働(協育)」Q&A.pdfをご覧ください。

 ※全体の概要図は<資料>地域学校協働活動全体概要図.pdfをご覧ください。

 

③Q&A資料全体説明プレゼンはQ&A全体プレゼン(PDF)をご覧ください。

 

 

6.制作動画の紹介

①玖珠町教育委員会 梶原敏明教育長のコミュニティ・スクールについてのインタビュー動画です。

 

 

 

②NPO法人大分県協育アドバイザーネット 中川理事長の「地域学校協働活動」についてのインタビュー動画です。

 

 

 

7.総括

研修事業に関するアンケートの考察.pdf

作成資料一覧.pdf

 

 

他の事業報告へのリンク一覧