ふるさと創生NPO活動・・・

2021年07月20日作成
2021年09月04日更新

令和3年度ふるさと創生NPO活動応援事業費補助金事業

令和2年度の本事業で取り組んだ、コミュニティ・スクールの導入と地域学校協働本部の整備に関するアドバイスのための資料作成や、関係者の研修会を実施することによって、2つの事業の一体的な推進をとおした地域学校協働活動の推進への支援が一定の成果を上げたが、更に求められる支援が明確になったことから、具体的な事例提供による「地域とともにある学校づくり」へ寄与することを目的に実施します。

 

事業の概要

 令和2年度の本補助事業によって大分県内のコミュニティ・スクールの導入と、地域学校協働本部の整備状況についての資料を基にした研修会の中で新たに求められた「取組事例」の収集と事例集の作成とともに、事例集等の資料を活用した研修会を実施します。

 

事業内容

1.令和3年度事業計画はこちら.pdfをご覧ください。

2.事業フローチャートはこちら.pdfをご覧ください。

 

制作物

<刊行物の紹介>

「二歩前進!事例集」はこちらをご覧下さい。

「二歩前進!事例集」の説明プレゼンはこちらを.pdfをご覧ください。

「一歩前進!ヒント集&二歩前進!事例集」概要編は

                    こちら.pdfをご覧ください。

「一歩前進!ヒント集&二歩前進!事例集」概要編の紹介プレゼンは

                    こちら.pdfをご覧ください。

 

<製作動画の紹介>

1.別府市立石垣小学校学校運営協議会主催
「教職員の働き改革を考える熟議の紹介」(暫定版)はコロナの関係で最終版の作成は延期しています。

 

 2.県内研修の概要版ビデオ動画はトップページからご覧下さい。

他の事業報告のリンク一覧